blog野球

先週のロッテ2021 ~ 5/25-5/30 ~

交流戦が始まりました。前半が甲子園で阪神、後半がマリンでカープでした。

ダイジェストと1球速報のみでの感想です。

前半 阪神 2勝1敗

火曜 5-3〇 二木が4回までに2本塁打などで3失点で降板。5回に代打を出されて降板です。幸先よく先制したのにタイガースの舶来砲2門(マルテ、サンズ)は働きますねぇ。7回に代打鳥谷で1点返しマーティンの同点2ランで逆転、さらに連打で追加点、理想的な点の取り方です。8回に唐川がピンチを招きますが、大砲(マルテ、大山、サンズ)たちを何とか抑えて最終回にバトンタッチです。そして益田がきっちりと。甲子園の鳥谷への声援で流れを変えてもらった気分です。

水曜 2-3● 岩下は5回3失点。打線は秋山にきっちりと抑えられましたが、8回と9回に、あと一本出れば同点まで追い上げを見せましたが、いつものあと一本が出ず・・・です。

木曜  6-4 〇 前回同様5回4失点、3-4で降板も6回に逆転してもらって初白星です。後を受けたのが佐々木千隼だったので、文字だけだとぱっと見6回も朗希が投げているように見えました。ついに安田が4番から外され、三遊間がエチェバリアと藤岡になっていました。まぁ、五月の状態を考えると仕方ありません。

後半 カープ 2勝1敗

金曜日 8‐10● 鈴木がエラーがらみで乱れ4回5失点。幸先よく2点先生も連打とエラーで逆転され、追い上げムードもエラーで流れを潰し、競り負けです。あれだけエラーが出ればまぁ仕方ない。佐藤トシヤー大嶺のバッテリーでワイルドピッチ2つで2失点、その前の2塁の送球も含め、守備は正念場です。エチェバリアの難しいライナーをお手玉2つで、ファースト鳥谷(いつ以来?)のトンネルなどなど、見ている方がつらかったでしょう。最後の追い上げも勝ったら申し訳ないくらいの守備ですねぇ・・・

土曜日 7-3〇 美馬が6回ソロ2発で2失点。4-2からハーマンかよ、で、きっちり1失点かよ!!失点するイメージしかないけどどこまで信頼度高いんだろう、防御率6.30のセットアッパー・・・まぁ、まさかの8回のエチェバリアの3ランで試合が決まりました。3安打5打点の大暴れです。

日曜日 7-1〇 小島が6回1失点。4-0の楽勝ムードでも、安定の6回に崩れるパターンです。久々に7番DH安田、先制の二塁打含め2安打1打点。カープのエラーがらみで点がいっぱい入りました。しかし、ずっと出ていなかった22歳DHに42歳を代走で出すのはなぜ??相変わらずここは謎の起用です・・・

先週のロッテで気になったこと・・・

・阪神戦、ロッテの勝ちを祈っている人って関西ではほぼ0やろなぁ~。一年間で唯一飲み屋でロッテの試合が観れないタイミングです。勝ってても負けてても。タイガースファンと喜び方が真アード、大事なところで一発、今月は出まくりです。4月はマーティンでしたが、5月はこのままいけばレアードじゃないですか??大事なホームランのインパクトがめちゃくちゃ強いです‼

・佐々木朗希、横山と高卒2年目の2人が揃って甲子園デビューしました。二人とも甲子園には縁がない選手だったそうですが、記事などでのインタビューを見るとやはり甲子園は高校球児のあこがれのようです。また、岩下も7年目にして甲子園デビューだそうです。

・横山いいですね~今週3試合投げていましたけどいずれもきっちりと0で抑えました。140km台後半の右のサイドスロー、なかなか打ちにくそうです。金曜の最終回の粘りで逆転すれば初勝利もあったでしょうけど、お楽しみは先にとっておいて・・・

・内野が一塁レアード、二塁中村、三塁藤岡、遊撃エチェバリアと固まりつつありますので、DHはかなりの争奪戦になります。久々に安田が出て活躍しましたが、マーティンやレアードをたまには休ませないといけんし、(個人的には)井上や山口なども使いたい、さらに個人的にはずっと1番センターで出ずっぱりの荻野も休ませるべきだと思います(毎年のようにケガしている選手ですし外野手最年長ですよ?)。

・サンテレビって大阪も見れないんだ・・・兵庫県民からしたら深夜になっても無期延長で中継を続けるチャンネルで、3チャンは当然サンテレビみたいなところがあったのに。名古屋ではNHK以外はほぼ会社名違うし、京都は京テレやから仕方ないとして・・・

・映像提供がタイガース、いつものパーソルパリーグTVとは違い、かなりタイガース寄りの動画でした。見ていませんがタイガースファン向けってどんなんやろ??逆にカープ戦はパリーグTV提供だったので完全にロッテよりでしたね(笑)。なんか新鮮です。

・日曜の試合は3タコ(+1四球)でしたがレアードどうでしょう。5/2に3号で、5/28に11号と1ヵ月で8本塁打です。オリの吉田も調子いいそうですが・・・(細かい事は知りませんが、三振がかなり久々だったとニュースになっていた気がする・・・)

・さて明日から中日です。ナゴヤドームの中日はイメージめっちゃ悪いですね。また、先週も4勝1敗1分と乗っているようですし。

中川和也 拝