めっちゃどうでもいい話です。目障りになった時点でページ移動をお願いします。
昔から気になっていた話なんですが、小便の際の手洗いについてです。トイレに行くと手洗いしますよね?一般的には小便が終わった後に手を洗います。
・・・ではなんで用を足した後に手洗いしますか??
小便って汚いんですかね?体内にとっては不純物ですが、細菌が混ざっていれば(無症候性を含む)尿路感染です。会社などの検尿で、尿に細菌や白血球が混ざっている人ってあんまりいないと思います。女性は最後手で拭いているようですが男性は拭きません(少なくとも男性の小便器にはペーパーは備え付けられていません)。手にかかることはあるけど、少ないからこんな疑問を持つんでしょうか??
一方、かばんやつり革などを持った手って細菌だらけです。それで自分の性器など触って下着の中の蒸れた環境に置く。皮膚上で細菌繁殖しそう。細菌が尿路を逆流したりすると膀胱内に細菌が逆流します。皮膚がそもそも最近に対する防御壁のような存在ですし、それを食べても普通の菌は胃で死にます。膀胱まで逆流したとしても、小便がたまれば押し流されますし、菌が繁殖できる環境下においても病気を起こすくらい増えるまでには時間がかかります。1日数回小便をして、毎日手を洗い、体を流していれば、普通は何も起こりませんがね。
ということでたぶんベストは小便の前後で2回手洗い。1回であれば小便の前がbetterでは??
ま、こんなこと言うと変な目で見られるので結局小便後に手洗いしてますけど(笑)最後までくだらない話にお付き合いいただき有難うございました。
中川和也 拝