車より自転車のほうが小回りが利くし、駐車スペースを気にしないでいいので、嫁さんは電動自転車を愛用しています。自分は3年目の府立医大の通勤の際に買いましたが、その後は基本は徒歩か電車でした。その引っ越しのどさくさで無くしたため10年くらい自転車を持っていない期間がありました。その時に某看護師さんに貸してもらった時にはいいなと思いましたが、数年前に購入した普通の自転車にたまに乗るようになると、一漕ぎ目から思った以上に加速する感覚が怖くて乗りたくなくなりました。
散歩していると電動自転車に乗っている人をちょくちょく見かけます。その際に『なんで大きなタイヤと小さなタイヤがあるんかな?』と気になりました。見ていると小さいほうが多いような印象を受けるので余計になんでかな?と思って調べてみました。普通の自転車なら大きなタイヤのほうが加速も速いし力が要りません。足さえ届けばできるだけ大きなタイヤのものを選びます。なので電池の減りが早そうと思っていました。
-
漕ぎだしがスムーズで、スピードに乗りやすい
-
狭い道、混雑した道での取り回しが楽
-
子供乗せ車の場合、幼児シートの高さが低くなり、乗せ、降ろしが楽
-
全長が短いので、小さい駐輪スペースで済む (引用:http://e-bicycle.me-ta-bo.com/index_size.html 電動アシスト自転車選び方・大きさ、サイズで選ぶ)
小さいほうのメリット、あるもんですね。近所の買い物や保育園の送り迎えに利用しているので長距離走れる必要はないですし、転倒しにくい、軽い、少しでも小さい方がいいですよね。それでも電池が付いているからか普通の自転車よりだいぶん重いですし、全長も自分の普通の自転車より長いですし。
漕ぎ出しがスムーズだから怖いと感じたんかな。
ダイエット、筋力維持がてら歩かないかんし。
子供や買い物袋担いで保育園や駅まで運べるだけの力はあるし。
そもそも自分に期待されている買い物は車で運べる買い物やし。
まぁ、電動自転車は年いってから普通の自転車が危なくなったらやな。
中川和也 拝