今朝は芹原先生に午前の診察を依頼して健康診断に行ってきました。
血液検査とか胸のレントゲン、心電図など一般的な物に加え胃透視の検査がありました。バリウム飲むあれです。初体験です。
結構辛かったですね。朝から飲食だめ、検査も結構しんどい、検査後ガスが減ってお腹減ってきても食欲無い、けど水分多くとれと言われる、2-3時間もすれば下痢やし、トイレに座ってても気分悪くなるし。
終わって10時間現在では、腹具合は大丈夫そうですが、いつも以上に動いており、水分を取るのが限界です。もうやりたかねぇ・・・その結果、怪しければ胃カメラ飲みなさいでしょ。最初から胃カメラ飲む方が楽かも。ま、コストと要精査率との相関性と透視に比べて合併症が起こる可能性が高いことから健診には向かないのは重々承知ですけど。
で胃透視です。自分は実は遊園地の回転物が苦手で、メリーゴーランドか観覧車くらいしか乗りません。
1.検査前に発泡剤と少量のバリウムを飲む。(この時点で結構気分悪い)
2.ゲップ我慢しながら検査台に上がる。(気持ち的には行きたくない・・・しかもうつぶせ?腹圧迫するやん)
3.上がったら台が回転して(水平になっただけ?)、何度かその場で転がるように指示が出る。(回転物苦手、自分の向き混乱中)
4.さらにバリウム追加で飲んで食道の透視、さらに飲んで胃透視に移る。(気分不良+飲水)
5.その後も何度も自分で回転、台が回転しながら胃内の各所を撮影していく。(さらに回転)
6.最後にお腹を抑えながら撮影で終了。(気分悪いっちゅうに)
罰ゲームの気分です・・・遊園地は勝手に回転されるだけなので耐えればいいだけですが、回転したくないのに自分で回転しないかんとか地獄です。
中川和也 拝