大阪府にもコロナウイルスの緊急事態宣言が出される見込みだそうです。
①国民の生命・健康に著しく重大な被害を与える恐れ
②全国的かつ急速なまん延により国民生活・経済に甚大な影響を及ぼす恐れ
がある場合、発令することができるようです。(参照:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000068-mai-soci 毎日新聞)
まん延って言葉がよくわかりませんが『国内の相当程度の都道府県で、多くの患者の接触歴が疫学調査で断続的に負えなくなった段階』だそうです。(医師会資料参照)
感染経路不明の方が多く、患者数も日ごとに増えていますし、そういう段階なんでしょうね。
さて、当院の方針は基本的には変わりません。
『休止することで不利益を被る方がいるであろう』とは思っていますし、特に急性期の外傷は医療の介入が必須です。なので、感染拡大のリスクを負いながら継続する予定ではあります。現行のように全員の体調の確認、定期的な換気、手すり等の清拭消毒などをしながら、できるだけ、広げないように気を付けているつもりではあります。
ただ、従業員も私も人間です。どういう経路でうつるか分からないものを完全に防備できるものでもなく、いつ発症するかわかりません。現在の体制を保てなくなる可能性も十分にあります。その場合には、この場を利用して(可能ならI ticketの方にも診療体制などを簡単に)、現状につき逐一報告していきます。普段は半分お遊びでしているブログですが、タイトルに★印が入っているものだけは、できれば目を通していただけると幸いです。
中川和也 拝