blog野球

先週のロッテ2021 ~ 5/18-25 ~

前半がオリ、後半が楽天でした。

ダイジェストと1球速報のみでの感想です。

前半 オリ 1勝1敗

火曜 5-6● 二木が4回までに2本塁打などで4失点で降板。5回にマーティンの同点2ランまでは良かったですが、6回にモヤのソロで勝ち越し、8回に河村が追加点を許し、最終回エラーがらみで1っ点返し、なおも2死2,3塁を作るもあと一本が出ずでした。ケガさえなければたぶん8回は田中靖宏だったでしょうね。まぁ、力負けっぽい感じは否めませんし、こんな日もあろう。ですが、8回の攻防はダメでしょう。大阪ドームでBW能見-M鳥谷の対戦と関西人には大喜びしそうなニュースでした。ただ場面は1点負けている8回、先頭打者が出てもなかなか塁を進められず2死1塁、江村ですの代打はいいですけど、なぜ左の鳥谷(セオリー的には右の井上か岡かではないでしょうかね??)、で三球三振。その裏に勝ち越し。ニュースは大喜びでしょうけど、ロッテファン的には『この1点をつかみ取る』気はなさそうだ、としか思えませんでした(怒)。

水曜 6-4〇 苦手投手が続きます。また岩下-山本では実績的に格上相手ですので、4-3と追い上げられながらも、エラーがらみで2点追加で勝負あり(?)、勝てたのはうれしいです。が、6回3失点、4回までには目を疑うような省エネ投球で行けていたのに5回6回で球数が増え、6回89球で降板です。しかし相性って面白いですね、防御率1点台の山本相手に荻野はポテンヒット2本。いずれもタイムリー。

木曜 試合なし

後半 楽天 1勝2敗

金曜日 6-13● 石川、5回6失点。3回まではしっかり抑えていたようですが、5回に連打と3ランで崩れました。6回を継いだ小野がしっかりして、その裏に4点返して反撃ののろしか(4-6)??と思いきや7回に2失点(4-8)、その裏に2点返したか(6-8)と思ったら、ヒットと四死球で1死満塁。ここから二遊間がそろい踏みで本塁への悪送球で3失点(6-11)、佐々木はかわいそうでしたね。で、最終回に土居が大地に2ランを浴びてとどめ(6-13)。雨がひどかったとはいえ条件は同じ、しかもこちらはホームですので・・・応援に行っていた方々、4時間16分、雨の中ご苦労様です・・・

土曜日 3-1〇 先発は美馬と田中。どちらも7回1失点で互角の投げ合いでした。打線は中村奨吾がフィーバーです。3回に先制タイムリーから8回に勝ち越しソロ、またレアードも続いて8回を投げていた唐川に勝ちが付きました。しまった試合だったのではないでしょうか。

日曜日 5-6● うーん、小島・・・5回までは球数含め非常にいい感じに行けてたのに6回突如崩れる・・・7回に連打とマーティン弾で1点差もあと一本が出ずゲームセット。9回1死1,2塁で左の松井に対し代打鳥谷。右の岡や井上の信頼度がガタ落ち、上げたてホヤホヤの宗接ら3名より鳥谷の方が期待できたんでしょうね。

先週のロッテで気になったこと・・・

・ついに加藤翔平が上がってきました!! 二軍で.369、4本塁打、18打点と開幕からずっと絶好調であった選手がようやく上がってきました。そしていきなりスタメン、火曜4-2、水曜と好調を維持し続けています。この調子で外せないポジションまで駆け上がって欲しいですね~個人的には岡と同じタイプだと思っているので、生え抜きとデビューのインパクトから彼の方がずっと好きなんでこの差は何とずっと思っています。足が速く守備範囲は広く、球際や肩もそれなり、打撃は好不調の波が大きめですがパンチ力があります。ただたまに守備でポカをやったり不調が続いたりしますのが難点ですが(ほら岡と同じタイプでしょ?)。そこを我慢してもらえるかがカギになりますが・・・これまでの扱いを考えると我慢してもらえないでしょうねぇ・・・

・レアード続きますね~黒門(南港?)でも出張幕張スシです(笑)。そしてエチェバリアが食す(笑)。

・いくら3割バッターとはいえ杉本にまた打たれました。10本中8本がロッテ戦・・・すっかりキラー様に成長されました・・・

・交流戦前は何とか五割越でおわれました。

・大嶺裕太がひじの手術明けでついに一軍登板を果たしました。140km台半ばの直球を中心に組み立て、9回を0で抑えました。復活ロードに向けて!!

・1番が空きました。小坂以前もずっと野手が付けているので誰でしょう?一部の報道では鳥谷待望論が流れていますが。ま、逆に清田が長すぎたので今の野手で誰と言われると『誰??』になりますが・・・大嶺がこの調子で復活したら大嶺でもいいんじゃない?入団時希望していた番号だったみたいやし(結果ケガ前の番号は11)。

こんなところですかね。

中川和也 拝