さてオープン戦が終わりシーズンが始まってしまいました。(書き始めたのはオープン戦中でした(-_-;))
吉井さんが監督になり、ヘッドコーチに福浦、二軍コーチにサブロー、一二軍統括コーチ兼コーディネーターとその連携のために光山を置きました。近鉄の血を受け継ぎ、現代まで指導者を球界で続けてきたレジェンドが、将来のロッテの幹部候補にその業を引き継いでくれよという意図が見えているようです
巷ではWBCで盛り上がり、3.11に佐々木ろうきが投げた翌日はロッテの試合がなかったこともあり、ろうきのニュースしか出てきません。投球内容や様子だけでなく、被災関係の番組や果ては『チェコにチョコ』といった駄洒落のようなニュースも出てきました。さらには準決勝の先発も見事でしたし(3ラン食らいましたが先発の役目は十分に果たしていたかとも思います)、その試合は祝日だったこともあり最後まで目の離せない試合を中継でみられて大満足でした。
WBCは個人的には、自分のチームの選手は選ばれないでほしいと思っていますが、ろうきが一年通してくれればとあとは祈るばかりです。(WBCには選手をつぶされた(特に投手、前後のシーズンで一気に成績が落ち、その後も戻ってこない)印象しかないので、渡辺俊介、石川、角中のようにならないでもらえればと思います(いい思いは里崎くらい…選ばれる選手の総数が少ないことも理由かも)。
さて、オープン戦は7勝7敗2分と見事な五分でした。
打線は期待の山口が2月の練習試合では打ちまくっていたのに、オープン戦では2本と気になる成績で、他も最初は打ちまくっていたものの後半は貧打線に戻っています…
投手陣はメルセデスと美馬が2勝でローテ確定、種市、西野、小島あたりもまずまず、ろうきもWBCでの投球見れば確定。ただその後が続かない。一人だめなら…ゾッとします。
さて開幕して久しい。さきほどのローテで開幕3タテでどうなるかと思いましたが楽天、日ハムに助けられ1つ勝ち越しで何とかなっています。これから吉井ロッテがどうなるか、楽しみにシーズン開幕です。
中川和也 拝