blog私文

私文 ~ 厄年 ~

初もうでの度にまだまだと思っていましたが、ついに、今年は前厄の年です。

一番いいのは気にしない事でしょう。おみくじは中吉でしたし。

厄年と言われるようになったのはきっと、よく病気で死んだ人が多かったからでしょう。がん年齢と言われる年齢も40代くらいからですし、元気な人が体力の低下を顧みず働くこと、続けていれば責任とともに心労も増える、などがいろいろ重なって限界などが原因なのではないのでしょうか?由来は知りませんが。

見える人からするとどうなのかは知りませんが、自分は見えませんのでそう思っています。加齢に伴う体力の低下が緩やかになるように万歩計を稼ぎ続けます。

と、思っていたら、先日京橋のあたりで犬?の糞を踏みました。『前回は子供の時?』ってくらい記憶にない不運ではありますが、もしこれが厄の前触れなら今年中にいろいろな不運が付いて回るでしょうし、逆にうんが付いたのであれば不運はもう来ないかな。不運が続くなら早めでも前厄の内に厄払いには行きましょうかね。

そもそも、裏道とはいえ車道の真ん中でうんこさせるなよ、野生動物かもしれんけど。道渡るときなんか特に右と左ばっかで足元まで見いひんて・・・

こんなことがあるかもしれないから、外を歩くときには左右だけではなく足元にも注意を配りましょう・・・って、なんでやねん‼

中川和也 拝