blog野球

先週のロッテ2021 ~ 3/30-4/4 ~

開幕しました。

前半が楽天、後半が日ハムでした。

今週はダイジェストと1球速報のみでの感想です。

楽天戦 1勝2敗

火曜 0-5● 小島 最初は快適に飛ばしていましたが、やはり苦手は浅村。そして今季好調の茂木。2発で5失点。だいたいのチームが6人でローテーションを回しているので今後も準エースクラスとの対戦が増えるでしょう。ここで勝ち星を増やせられるかで来期以降も変わってきます、頑張って欲しいものです。打線も岸に楽天より多い8安打も要所を締めて完封負け。相変わらずの残塁癖です。

水曜 1-2● 岩下です。5回までは完ぺき、6回に毎度打たれるのはなぜでしょう・・・四球で満塁にして2死から好調茂木のタイムリー。打線もそれまで沈黙しっぱなしですのでかわいそうではありますが。則本も苦手ですしね・・・

木曜 16-5〇 なんでしょうね。開幕5戦で9点のチームが15時頃3回終わって13点て・・・四月バカかと思って、昼休み中にス〇ナビを見て三度見してしまいました。舶来砲(マーティン、レアード)のアベックアーチに沈黙の4番安田が5打点。さらに本前の初登板初勝利、佐々木千隼の3回1失点に益田の調整登板。投打とも文句なしです。本前、10勝したら大穴の新人王だ(笑)。

日ハム戦 2勝1分け

金曜日 16-4〇 二木が7回2安打無失点。これぞエースです。開幕戦の雪辱を果たしました。前日に爆発した打線も札幌に移動してもそのまま打ち続け、2回で7点、安田は今季初本塁打に3打点で打ちも打ったり連日の16点。後半はDHレアードを除けば、最年長が岡(29)になる若手中心のオーダーになっていました。8回にハーマンの調整登板で4失点・・・大丈夫か??8回を除けば完勝です‼

土曜日 6-5〇  美馬、今年もやってくれそうです。初登板と今回も6回途中2失点と先発としては合格点ですが、先発2番手としては捕えようが難しいです。5回2/3と116球2失点。粘投と言えば粘投ですが・・・6回途中から1/3を抑え、7回に5店で大逆転、田中靖洋に勝ちが付きました。7回2死まで簡単にとられましたが、鳥谷が粘り、田村のストレートの四球から藤原の逆転タイムリー、さらに四死球が続き2死満塁から中村奨吾の走者一掃、この回5点ですがランナー貯めての長打二本、ほとんど自滅ですね。8回は益田の後釜候補の個人的に一押しの小野、しかし3失点・・・最後益田が締めてくれましたが、なんかすっきりしない勝ちです。

日曜日 1-1 △ 鈴木 7回95球無失点、11奪三振で文句なしの投球でした。今期誰よりもいい内容の投球です。が、8回にまたも小野が1失点。ルーキーの好投を見殺しです・・・打線は完全に抑えられて5回の2四球からの田村のタイムリーだけ。相手は3安打ですので、まぁ引き分けなだけましか・・・まさにタイムリー1本で勝とうなんて虫が良すぎますかね。

先週のロッテで気になったこと・・・

・開幕の連敗が5で止まりました・・・止めたのはまさかの育成上がりです・・・おめでとうですが、ふがいないですねぇ。

・二木、美馬、鈴木、今期も期待できそうです。

・鈴木に初星を付けてあげたい。防御率リーグ5位なのに・・・試合後の取材の記事を見ているとかわいそうになりました。打線の援護がないのは、ロッテの洗礼と思って・・・皆初めは苦労しています。

・打線が・・・

・まともに打っている印象なのは中村奨吾だけで、次いで開幕時の爆発はどこへやらの荻野貴司やしれっといいところで打っている菅野剛士か・・・若手の育成も大事ですが安田、藤原、もう少し打って欲しいですね。4番が打てば木金のような対象もありうるのでしょうから、いまは我慢なんでしょう。

・打線に関しては理由はなんとなくわかるんです、9回打ち切りなので7回から各チームの後ろの主力をどんどん出せるので、先発も6回まででいいやくらいで投げられているのが結果抑えられているのでしょう。実際パは西武を除けば各チーム打率210-230に収まっていますし(ロッテは.231で2位でした(驚)4/5時点)、各チーム苦戦して何とか接戦を勝っているのでしょう。

今週はオリ、西武。

西武もあまり得意な意識がありません・・・楽天、西武と圧倒的な苦手意識を持っているチームがありながらなぜ2位や3位にいられるんでしょうねぇ、不思議だ(笑)。

こんなところですかね。

中川和也 拝