blog私文

私文 ~ 今年の大文字 奇跡 ~

今年は3年ぶりに全部点灯されました。

例年通り同じ場所から見ています。今年は若干の時間のズレはありましたがすべてが点灯されました。良かった・・・

これだけだったらよかったね、だけなので、もう少し肉付け。

 

8/16は夕方から豪雨になりました。

京都では19時頃からテレビ中継がされるんですが、19時半になってもまだ現地は大雨だったようです。それが20時前には止み若干遅れたようですがすべての山の火が付きました。そして、その後22時くらいにはまた豪雨になり、それが翌早朝まで続いたようです)。

テレビを見ていた時間帯では、保存会?の理事長さんとテレビのアナウンサーさんが、各山の画像と現地の日中の様子などを見ながら、『今は安全なところに避難しております』と注釈を入れながら、『この時間帯にはもう準備したいんですけどねぇ・・・』などと言っていました。今まで山の対岸から眺めていただけなので考えたことがなかったですが、当然登って火をつける方(コロナ前は一般の方も登っていたそうです)、火床の準備、打ち合わせなどをしたい時間帯だったでしょう。また、『3年ぶりなのでぜひやりたい』『何とかやんで欲しい』とも言っていました。そういった祈りが通じたようにも見えます。 なによりなにより・・・

 

そしてもう一つの奇跡

その日はほっともっとスタジアム(グリーンスタジアム神戸です)で、オリ-ロッテのナイターをやっていました。後半戦が始まって、大幅に負け越しております(8/15時点で3勝11敗)。うち先発が崩れた試合もありますが、その前の週は出るたびに益田が打たれるイメージがつくくらい試合を壊していました(どこか痛めてないやろな・・・先日二軍再調整になったけど)。この日も6回に3ラン、7回に1点追加して、美馬がその裏に1死1-2塁の状態になりました。この時点で83球、そろそろ変え時・・・だけど誰??みたいな状態で、豪雨コールド‼今のロッテには抑え投手はゲリラ豪雨が一番安全と思った試合でした(ちなみに美馬は6回1/3ですが記録上は完封勝利になるようです。)

ちょうど大文字を見ながら、こっちは上がったのに天気いいのに神戸は雨なんやね~とおもっていました。ら、22時過ぎたら豪雨になりました。外出予定はなかったので考えが浅かったです。そらそうよね・・・

中川和也 拝