『ながら運転厳罰化』されたそうです。休日ドライバーの自分はまだ運転していませんが。場合によっては一発免停もあるそう!?(未確認)
散歩してると、まだながら運転のドライバーをたまに見かけます。これまではそれを見ていないので減っているのかはわかりませんが。
下っ端の頃から携帯電話を持っていた世代ですので、病院からの電話は、取らないと怒られる場合がありました(当番の日はもちろん、そうでない日の夜中であっても)。学生時代にお世話になっていたvodarphone(なんか綴り違いそう)をやめた理由も、屋外では入る電波が、職場の寮の建物内ではほぼ電波が届かないからという理由でしたし。(電波という概念が弱く電話が鳴らない理由がわかるまでは怒られ続けていました、懐かしい)
電車では常に携帯電話と手はマナー+ポケット(乗り換えの時や車内の音で音に気が付かない)、夜間はマナー解除で枕元(忘れると気付かない…)、運転中も基本ポケットか股の間に置いていましたね。地下鉄やトンネルは電波の都合で、高速道路を運転中は止められないのでドキドキします。
なので、勤務医時代からの習慣で、運転中でも電話が鳴るとふと見てしまいます。信号でも鳴っていないか確認する癖がついています。ただ、今は便利なもので、Bluetoothでどこからの着信かはナビに飛ばしてくれますし、今絶対に取らねばならない電話はほぼありません。もっとも置き場所の習慣は、ポケットor股の間で変わりませんが…1年経ってようやくマナーのままで寝ることが増えました。
この土日、厳罰化後初めて乗るかもしれません。携帯をそばに置かないよう気を付けます。
うーん、オチがないですねぇ…
中川和也 拝