blog野球

本気ですか?? 

いや、趣味の方の話です。

今朝スポーツ紙各紙が一斉に鳥谷ロッテ獲得を一面に持ってきていました。

どこで使うの??二遊間は井口枠と言われる(誰が?)ほどの寵愛を受ける中村と藤岡がいて、その後ろには平沢、三木、今年支配下になった茶谷、ルーキー福田と控え、サードもレアード、安田、香月あたりがいます。昨年の二遊間は盤石ではなかったですよ。この二名の成績ですら昨年は不動のレギュラーを取れるほどの物ではないですし(藤岡は一昨年のルーキーイヤーからずっと)、藤岡が怪我している間に出ていた三木や平沢も、8月の平沢を除けば全然でしたし。ただ、鳥谷も井口の寵愛枠でしょ?であれば、なんとなく必然的に二番手に上がってくるような気がするんですよね。平沢、三木ともに我慢して使えば藤岡くらいの成績は出せると思うんですけどね(平沢のショート守備はちょっと・・・ですが)。

また、鳥谷に支配枠をあげるくらいなら、練習試合やオープン戦で頑張っていた和田を支配下に上げてくれよと思ってみたり。

一部の鳥谷関係のニュースで『ロッテナインたちも鳥谷の加入を熱望』なる文言を複数回見ましたが、この若者たち(ここに挙げた三木ですら28歳)が本当に思っているようであれば、先は暗いです。

開幕もコロナウイルス騒ぎで遅らせるようですし、オリンピックで中止の期間もあるし、144試合こなせるんでしょうかね?CSはなくなる噂ですが。

例年とは違う注目の仕方になる今年のプロ野球です。

中川和也 拝