blog

このまえのロッテ 2022年6月10日

毎度毎度続けるのが真同くなってきたこのシリーズ

気になった時に気になった試合だけピックアップしていこうかと思い離船変更です。

平日に相手できない分土日に子供たちと遊ぶ上、ロッテの試合はテレビ中継されることが希少なのでなかなかテレビ観戦ですらできません。

で、先日土曜日曜の試合はNHKでテレビ中継がありました。さすがは交流戦の巨人戦‼土曜は、日曜とも3回くらいから最後まで見れました。

こんなこといつ以来やろと思いうれしくなって久々に上げてみました。

まず土曜日、1-2の黒星です。

惜しくも敗れましたが、うれしかったのが佐藤奨真の投球を見られたことです。Max136km/hの直球と緩やかな変化球(チェンジアップとカーブ)で相手をほんろうするタイプ、小宮山さんあたりを思い出させる投手、いつぞやの先週のロッテでオリックスの山本と投げ合った時にも書きましたが、彼と同級生、2020年育成2位から今季支配下契約をして交流戦前から一軍で投げています。今のところ防御率は2.70ながらも先発では3戦3敗と残念ながらプロ初星はお預け状態ですが、この試合も76回までは無失点、7回に四球と長打で1死2,3塁から、増田のセンター前で1点、代打中島の内野ゴロ、ゆっくりと佐藤の横を転がっていく、ゴロゴーなら投手がとる以外ではアウトにできないようなボテボテの一ゴロで2失点目(佐藤がもう少し左手が伸びていれば・・・)ですが、7回105球で2失点と文句なしの投球です。最初は直球とカーブとカットボール(?)、中盤あたりからはそれにチェンジアップを混ぜての見事な投球でした。

ちなみに前日の金曜は佐々木ろうきが先発、今季初黒星となったようですが、佐々木のフォークが140km/h、翌日にそれより遅い直球が来る影響ってある?の質問に、解説者(だれだったかな?)は、無いですねで終わっていました。自分も気になっていたのでアナウンサーさんが質問してくれてありがたかったです。

ちなみに前回は阪神戦、一時ネットで投手佐藤奨、捕手佐藤都、打者佐藤輝と佐藤対決とわずかに盛り上がったそうです。どうでもいいけど。

で、日曜日。10-4の白星です。

先発は、2019年の育成ドラ1で去年支配下契約の本前です。土曜とは打って変わっての空中戦でした。まず初回に、1番丸、2番ウオーカーに連続ソロでの2失点から試合が始まります。その後2回にレアードの2ランで同点、3回にレアードの犠飛で逆転、5回にマーティンの特大ソロと佐藤トシヤのソロで5-2に突き放すも(その間の中村の左飛もいい角度でしたが)、その裏に岡本の2ランで1点差そこからはロッテの中継ぎ陣は完ぺきに抑えましたが、8回に安田の内野安打からエっちゃんのヒット+岡の犠飛で追加点、とどめのマーティンの3ランで計4点で試合が決まり、最後はレアート2本目のソロで花火大会は打ち止めになりました。テレビでも見れるだけなかなか楽しかったけど現地だったらもっと楽しかったやろなぁ。東京ドームは行ったことないけど。ちなみにレアードのパフォーマンス、ドームでは何に向けて釣竿を垂らしているんでしょう・・・(笑)。

なんしか3連敗がようやく止まって、この試合から今日もまだ連勝が続いています。

ついでの今日の試合、2-1の白星ですが、先発は今季最も不遇は投手の一人、小島です。10試合目にしてようやく1勝目(5敗)を手にしました。昨日までで9試合すべて先発で投げて、防御率は2.70、QSは6、失点23に自責点17です。それで0勝5敗です。リードで降板してもあとで追いつかれ(または逆転され)、一番やられた試合も5回3失点です。どれだけ援護がないのでしょうか・・・?今日も降板時点では2-1と決して油断できない(これまでも勝ちを消されてきた流れですし)、状態で、最後のゲレーロが2死2塁からワイルドピッチで3塁になった時には、きっと見ていられなかったのではないでしょうか?帰ってからヒーローインタビューをゆっくり聞くことにします。

ちなみに昨日の勝利で、ロッテが交流戦通算200勝で、12球団ではSHに次ぎ二番目に到達だそうです。昔は交流戦には強いロッテと言われていましたのでねぇ。最近はその気配は薄れている気がしますが。

中川和也 拝