blog

先週のプロ野球(1)

現地には行ってませんが先週の土日のマリンは盛り上がってたでしょうね~

土曜は3点先制されてその裏の大地の2ラン、シーソーゲームからの最後は大地のサヨナラ左中間。こういう試合ってそうそうないので現地で見てれば最高でしょう。

ただ土曜の投のヒーローはブランドンではないでしょうか。ボルシンガーが炎上した後ピシッと抑えて流れを引き寄せて一時逆転まで行きましたし。その後またひっくり返されて勝ちは消えましたが、交流戦が楽しみです。

で、日曜日。江村ですね~(笑)プロ初ホームランが満塁ホームラン。今シーズン1本しか打っていないのに。その後ダメ押しの井上や7回まで1点に抑えた石川も大きいと思いますが(7回に先頭のソロ含めて4連打、からの結果1失点で済んでいるのもよくわかりませんが)。

両方テレビで見たかったけど、残念ながらネット速報とハイライトのみです。

もっともその前は4連敗なのでトータルでは2勝4敗ですが(笑)

その他に気になったニュース。第一はヤクルト連敗脱出(16連敗)ですかね。交流戦の初戦がノッている日ハムですし。

で、昨日たまたまBSでオリックス-日ハムを8回の日ハムのダメ押し点から見ました。気になったのがオリックスの杉本選手(4番)。聞いたことがない選手ですが少し調べてみました。

今シーズン 35-5 打率 .147 気になったのは5本のヒットのうち4本がホームラン、打点6、三振が17(6/2終了時点)。横浜時代の村田や古木みたい(よく言えばブライアント!?)。昨日はその4本目を見ましたが、よくあんな外角低めを引っ張って中段まで運ぶなぁ。

明日から交流戦。ニュースを見てると今年こそはセリーグのほうが強いのではといわれていましたがさてさて・・・どっちでもいいけど去年みたいに置いて行かれるのだけは避けてほしいものです。

中川和也 拝