blog野球

今年のロッテ 2023 ~シーズン終わっちまったよ…~

サボっているうちにシーズンが終わってしまいましたよ(-_-

ジェットコースターのようなシーズンでした。5月には2年ぶりの首位に立ち、石川の補強、澤田の支配下登録(オリファンからすると復活?)、スラッガーとの売りでブロッソーの加入(これは結果空振り)で、オールスター前にはまだまだ1~3位(オリ、ロッテ、SH)がどう転ぶかわからない状態でオールスター休みに入りました。

後半戦…

オリは着実に勝ちを重ねていき、9/20の直接対決で逆転敗けの胴上げを許しました。そして終わってみればオリックスの15.5G差のダントツ優勝でした。

一方2位以下に目をやると、SHのオールスター明けの大型連敗、ロッテの野戦病院化による8、9月の大きな負け越し(8月:11勝15敗1分、9月:7勝13敗)、楽天の最下位からの大躍進があったことで、9月の終わりには毎日2位から4位の順位が入れ替わる3チームの大混戦にになりました。

てことで最近だと言うことで9/19からの振り返りをと心の変動を…

9/19 ●2-3オリ(京セラ)出だしの悪い小島、初回に2失点。これを取り返せる打線ではありませんでした。M2へ。

9/20●2-6オリ(京セラ)目の前、しかもホームで胴上げです。

幸先よく先制、追加点、先発カスティーヨと坂本で6回まで0でした。7回も横山が二死まではあっさりと、死球から崩れ暴投、ラオウのタイムリーから四球を挟んでタイムリー、交代した岩下も打たれ一挙6失点で勝負ありでした。

9/21 ●2-4SH(ペイペイ)

9/23 ●1-2西武(西武D)

9/24  ●6~7SH(マリン)

9/25●1-10SH(マリン)直接対決でこんなに負けるなよ…意気消沈…貯金がどんどん減ってゆく。

9/26 ●0-7ハム(エスコンF)

9/27○4-2ハム(エスコンF)連敗ストップはカスティーヨでした。

9/28●2-9ハム(エスコンF)しかし最下位相手にも負け越しです…

9/30○5-4西武(マリン)

10/1○3-2西武(マリン)

10/2○7-3西武(マリン)ライオンズに連勝してまた借金が返せました。

10/3●1-4西武(マリン)先発がいないのか、唐川が先発です。数年中継ぎばかりでしたし、そもそも今季一軍初登板、二軍でも打たれていましたし…でこれです。なんとも言えません。

10/4○6-3オリ(京セラ)先発宮城の調整登板(と思うけど)5回1失点63球1-1の場面で交代。その後美馬が打たれ1-3へ。宮城のあとを継いだ投手が5失点で大逆転です。オリとしてはロッテが来てほしいのでは?という疑惑が湧いた試合でした。

10/6○12-1オリ(マリン)本当に先発がいないようで、この盤面で先発澤村でブルペンデーになりました。澤村-横山-中村-中森-坂本-西村-東妻-佐々木千のリレーでした。打線ももったいないくらいつながって大勝です。

10/7●1-4オリ(マリン)大抵その後は打線沈黙よね…西野はほんとかわいそう…

10/9楽天(楽天)雨天延期 この日が本当は最終戦でした。昼にこの試合、夜にSH-オリでした。2位SH3位ロッテ(1.0)4位楽天(1.5)とSHはCS確定も、試合の結果で順位が入れ替わる状態。雨で延期されたためこの2試合の順番が入れ替わりました。ちなみに、SHは敗けでゲーム差変わらずです。

10/10○5-0楽天(楽天)

勝てば2位負ければ4位という天国か地獄かの先発を任されたのは小島でした。立ち上がり一歩間違えれば…という場面で併殺にとり、ランナーを貯めながらもなんとかしのいで7回93球無失点の好投でした。坂本、益田とつないで無失点です。打線もほどほどにつながり9安打です。

 

ここまでもつれたシーズンはそうそう無かったでしょう(あったかもしれませんがCSが無かったから注目されなかっただけ?AクラスBクラスも試合数には影響されませんし)。結果的にはドラマチックな大逆転、3位と1毛差の2位に終わりました。

さぁホームで今日からCSだ‼️今日は中継が見れるぞ。

 

て、下書きのまんま投稿忘れててCS終わっちゃった(^^;

中川和也 拝