blog野球

今年のロッテ 2023 ~CS1st stage 突破~

まさかの幕切れでCS1st stage 突破です‼️

うーん、最終戦ビデオ撮っといたら良かった…

10/15(土) ○8-2 こんなに予定通りに試合が進むと吉井監督も気持ちいいでしょうねぇ。とりあえず先発が佐々木ろうきです。先頭の周東が初球セフティバントをピッチャーライナーにしてしまい、その後はノリノリの3回パーフェクト。柳田に近藤と連続三振でした。勝ち投手はそれを継いだ中村としや。今季ろうきの後を投げる投手が打たれるのを度々目にしていただけに、彼しかいないリリーフだったでしょう。左の軟投派である程度イニングが食える投手です。左が並ぶ打線を抑え見事に4~5回を投げきりました。一方打線は、荻野の先頭打者ホームランとポランコの打った瞬間の特大ソロで2点先制。ヒットは出ずとも一死満塁からポランコの併殺崩れのエラーで2点追加です。6回に坂本が柳田に特大のツーランを打たれましたが、リリーフ陣が後を抑え、また打線も中押しダメ押しで、終わってみれば8得点の快勝です。

10/16(日)●1-3西野が立ち上がりから結構不安定でした。いきなり連打で1失点、ポランコの犠飛で同点もその後も連打で序盤にさらに2失点。3回にはや降板し、あとはリリーフが粘るも、打線は相変わらずの永久凍土打線。戦前には有原打てずに山本打てるわけがないと言っていたものの、完全に抑えきられて、点差以上に完敗感が溢れる敗けでした。

10/17(月)3-4X先発は中五日で小島。最終戦で投げて、監督の希望は大阪の第一戦を小島にしたかったんだろなぁ。けど、6回1/3を96球で無失点と完璧なピッチング‼️っても打線も相変わらずの永久凍土で9回までで散発3安打です。西村-澤田-益田と9回までつなぎ、二死2塁のサヨナラのチャンスもオスナに粘られ延長戦です。澤村に変わり二死まではこぎ着けるも、連打で2失点、さらに坂本に変わって1失点、勝負ありかと思い、一球速報も消しました(22時)。2230くらいに試合終了の通知が来てまさかの逆転勝ちをしてました。先頭の代打角中の10球目をしぶとくセンター前に運ぶ、荻野がボテボテのサード内野安打、そして今季ホームラン一本の藤岡がまさかの3ランで同点にし、岡が出塁した後、安田の右中間深々と破ったツーベースで岡が一気に帰りサヨナラです。

こんな劇的な試合は記憶にありません‼️

さて京セラに乗り込んでの2nd stage です。三勝なんてどう考えてもできそうにないので打ち止めでしょうが、この2010年を思わせるノリは少しだけ期待してしまいます。

てことで今日はいい夢を見られそうです。挑戦者のつもりで大阪までいらしてくださいな。

中川和也 拝