blog駄文

駄文 ~ ながらスマホ ~

ながらスマホで歩いている人を見ていると、なんかイラっと来ませんか??(自分だけかもしれませんが)

そこで、なんでイラっとするか考えてみました。

①邪魔やしまっすぐ歩いてや!という気持ち。(邪魔!)

②ながら歩きはやめましょうの啓もうがあるし、悪いことだと思い込んでいる。(変な正義感)

③自分も見たいの我慢しているのに!または、ゲームしたいのに!(嫉妬心)

自分の気持ち的には①が9割、②が1割ってとこでしょうか。

自分もしていることがあるので何とも言えませんが、向かってくる長時間のスマホ歩きや短時間でもスマホ自転車にはかなりイラっと来ます。彼らはまっすぐ行かないから、ぶつかるまでに進路を変えるとこっちに来るし、ぶつかりかけると睨んでくるしで、あまりいい印象はありません。

ながらスマホをしていると、95%程度の視野が減るようです(なんとなく前の人のくつしか見ていないので、正しい気がします)。それぞれの事情があるでしょうし、短時間なら許せばいいとは思いますがねぇ。地図を開いて歩いていても文句は言われませんが、同じでもスマホなら睨まれる(昔怒鳴られたことがあります)。乗り換え案内を見ながら、ホーム間を移動する。乗車中に見ていた記事を最後まで見たい。この程度の事情であればいい気がしますがね。気持ちは分かりますし。

ふと思ったことですが・・・前を見ないで人にぶつかる人と、前を見ながら人にぶつかる人、どちらが悪いんでしょうね。なんとなく後者の方がタチが悪い気がします。避けきれないなど不可抗力の場合もあるでしょうが、普通は知らない人とぶつかりたくはないので、できるだけ避けるか止まる気がしますが・・・トラブルのもとになるし。

もちろん、ながらスマホを肯定するつもりはありませんが。

中川和也 拝