blog野球

先週まとめてのロッテ2021 ~ 4/27-5/2 5/7-9 ~

先々週 前半 西武戦 1勝2敗

後半 楽天1勝2敗

3連休は日ハムコロナで延期になり、まさかの2年連続で野球の観れない連休になりました。

後半はオリ2勝1敗です。

今週もダイジェストと1球速報のみでの感想です。

先々週

前半 西武戦 1勝2敗

火曜 1-3● 石川8回3失点で一人で投げ切りましたのでいいんですよ。ただ、相変わらず初物には負けてあげるやさしさがロッテらしさです・・・

水曜 2-3● 先発小島が6回2失点、今井と互角の投げ合いです。そして今井も同様、相変わらずの沈黙の打線です。ついに唐川が打たれました。ま、唐川なら致し方なしですというくらいの活躍をしてきました。

木曜 5-2❍ 岩下と伊藤、またまた初物ですが、初回に四球⇒マーティン2ラン、四球2つとタイムリーで1死取っただけでKO、二番手からも1本タイムリーが出て初回から早々に4得点、一方の岩下も立ち上がりに少しお付き合いで2失点もそこからは立ち直り6回4安打で3勝目です。若者にやさしいロッテ打線も三度目の正直でした。

後半 楽天1勝2敗

金曜日 1-8● ま、相変わらず苦手の涌井さんです。中村稔弥では荷が重かったようで先制してもらってもその後を5回5失点、相手は関係ないかも・・・

土曜日 0-3● 二木と田中の投げ合いです。5回3失点、結果的にはらしくない・・・復帰戦であることを考えればぼちぼちですかね。ま、相手はマー君、毎回のようにランナーは出しているんですけどね・・・あと一本が出ませんでした。

日曜日 5-6〇 鈴木と早川で新人王候補同士の直接対決でしたが、鈴木5回途中で4失点、早川6回途中で5失点ですので、お互いに最悪の出来だったんではないでしょうか。5回で1-4で3連敗を覚悟しましたがレアードの3ランを含めて6回に逆転、追いつかれましたが最終回に荻野のソロで勝ち越して逃げ切りです。

連休明けのオリ2勝1敗

金曜日 7-5〇 初戦は石川でした。7回4失点、投球回を稼いだし失点もホームラン2本だけなので、まぁいつも通りの内容でしょうか。それより苦手の山岡を叩けたことが一番です。井上の3ランで5-0になった時点で完勝でしょ!!と思いきやなんだかんだ接線になってしました・・・(汗)

土曜日 2-5● 二番手は美馬です。7回3失点、これもホームラン2本ですので、いつも通りですね。相手は田嶋、ま、打線は期待できませんので致し方なしです。

日曜日 7-4〇 小島がいきなり3失点それ以上に増井が悪かったおかげで勝てました。3点先制されて、その裏に連打で2点、3回に柿沼のマリン初本塁打で同点、無死満塁からの井上の併殺の間に1点、マーティンと中村の長打で1点など少しずつ差を広げ1点追い上げられたところでその裏に井上の2点タイムリー、唐川益田が締めて勝ち。効果的な点の取り方の逆転勝ちの典型的なケースだったかと、気持ちいですねぇ。

2週間のロッテで気になったこと・・・

・GWに野球が観れなかった悲しみ・・・これが何よりです(別にテレビ中継の予定があったわけでは無いのですが)

・井上がようやく上がってきました。

・また安田がお休みモードになりました・・・

・清田の謹慎がこっそり解けました。そして二軍でデビューしています。

・一流どころの投手が相手だと、相変わらずの打線沈黙です。

・オリのラオウ杉本、あかんでしょ・・・なんですの?今季7本のホームランの内ロッテ戦が6本て・・・ハイライト見るたびにスタンドに向かって右拳を挙げるポーズ(北斗の拳のラオウの最後の姿です)、この土日だけで何度見たことか。

・週末に佐々木ろうきのデビュー戦を監督が明言しました。現時点で二木、岩下が投げています。後は、石川、美馬と投げるとすると、鈴木が一回飛ばされる計算になりますが・・・

1週間サボったことで、トピックスが逆になかった・・・

こんなところですかね。

中川和也 拝